ネガテイブ人生論

人生について暗い視点でデイープに考えるブログ

つねに過去は好きではない

 

f:id:what-life-is:20171211155918j:plain

 

 

つねに過去は好きではない
後悔が残るからだ
いい記憶より悪い記憶が蘇るからだ

 

過去を振り返ることは苦であり
夢や希望があまりない

 

今これから生きていくためには
過去はなかったものであり

 

今どうするかしかない

 

今や先に楽しいことが起きる想像ができないと
今を生きることは苦でしかない

 

それにしても人生とは苦である

 

なかなか楽の体験がやってこない

 

何度も何度も試され一体いつまでこれを繰り返し
続けるのだろうと憂鬱になる

 

周りを見ると不幸そうな人もいるがわりと自分より
平坦な人生を送っているように見える

 

人生は自分で決められる部分もあるがその時最善の
選択をしても結果が苦でしかないことが多い

 

そういうとき結局人生はサダメなのだと思えて仕方がない

 

一体なんのために次から次へと試されるのだろう

 

もちろん答えなんてない

 

それがサダメということなんだろう