ネガテイブ人生論

人生について暗い視点でデイープに考えるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の空

少しつめたい風が身体を通りぬける いつもと違う感覚 心地良さにつられ頭を上げる うろこみたいな 羊みたいな ほうきでなぞったような そんなのがたくさんたくさん 青の中に泳いでいる そういえばこの間は 綿菓子みたいのがブルーとの 境目をはっきりさせて…

「お酒が好き」というのは表現としておかしい

「お酒が好き」というのは表現としておかしい、 ということで正しく定義する。 【酒への依存を恥じることなく、 花を「愛でる」かのような付加価値を付け 酒を飲む自分を正当化すること。】 つまり、欠けているのは自覚と羞恥心だ。

ひとそれぞれの哲学

哲学者の哲学をあたかも自分の哲学のように話す人間がいる。有名な哲学論を知っているかなんて本当は意味がないと思う。哲学者の主観でしかないから。それをひっそりと心に留めておくのはいいが自分発のように人前で話すのは全く違う。 本来哲学ってそれぞれ…

迷い続けるという不幸

選択肢あふれる世の中日本というある意味恵まれた環境で 多くの選択肢があるということ幸せといえばそうかもしれない でも今の自分の在り方への疑いはつぎからつぎへと止まらない もっといい仕事もっといい相手もっといい生活 どこに終点があるのだろう 選び…

どうせ人は死ぬのだからもう楽をして生きよう

いつ死ぬのだろういつまで生きるのだろう思っているより早いかもしれない 社会的評価を気にするのはもうやめて今日から自分らしく生きよう いかに楽に生きるかそれだけを考えよう お金はあまり稼げないかもしれない自慢できる仕事じゃないかもしれない でも…