ネガテイブ人生論

人生について暗い視点でデイープに考えるブログ

このブログをはじめるきっかけ

「人はなぜ生まれなぜ生きるのか」
幼い頃からずっとそればかり考えて生きてきた。

 

結婚し子供も産まれ
いつかはこうした心のおしゃべりも止まるのかと
密かに期待していたが止まるどころか日に日に加速してきた。

 

これまで本当に多くの経験をしてきたが(辛いこともたっぷりと)
なぜ生きるのかなんてやっぱりわからない。

それどころかもう人生終わらないかな疲れたなって
(おやすみなさいのテンションで)当たり前のように考える自分がいる。

 

「私は短命でいい」というと人から引かれる。
でも長生きしたいのは人生が楽しかったり意味があるからでしょう?

 

子供を持ち親になりその責任が生きる理由であり義務だとすれば
それを除外してしまえば生きる意味などやはり見いだせない。
(そして親であることの生きる意味は私が意図している生きる意味ではない)

 

産まれるという選択肢なくいきなりこの世に産み出され
「お母さん産んでくれてありがとう」の意味がわからない私は
人生のアウトローなのか。

 

きっと私に共感してくれるひとがいるに違いない
私はひとり孤独ではないはずだ。

 

それがこのブログをはじめるきっかけとなりました。