ネガテイブ人生論

人生について暗い視点でデイープに考えるブログ

産み出されて生きる意味

生きる意味ってなんなんだ

 

使命をあたえられて生まれてきた
意味があって生まれてきた
そんなのくそくらえだ

 

生きる意味なんてないんだ
産み出されてしまったから覚悟を決めて
意味を作り出す作業をするだけなんだ

 

人生に意味をつけるのは簡単なことではない
時にせっかく見つけた意味だって簡単に失われる
ヒトに意味を補ってもらってもそれが欠けたら絶望だ

 

だからまあなんとか自分で自分に意味をつけてみる
こんなことやあんなことができるやつだって
こんなつらい経験ものりこえられたやつだって

 

だけど目に見えた実感じゃないから自信が持てない
だからみな目に見えるタイトル(社会的地位)を求める
でも目に見える価値はだいたい汚れているし
真実や核心から一番遠い

 

生きる意味を正しく可視化するなんて不可能だ
もうあきらめてこの辛い修行から逃げ出したい

 

いつ見えるか分からない意味を探して
生き続けるなんて 一体それが何になるというのか
もうすでに疲れている

 

唯一言えること
産み出されたことを恨まないだけでも偉いってことか