ネガテイブ人生論

人生について暗い視点でデイープに考えるブログ

不幸は産まれた時から始まっている

 

だれが産んでくれと頼んだ。
だれが。

 

産まれることを選択できないまま気が付いたらこの世にいた。

 

ただ生きているわけにはいかないから
生きる意味を見出す旅が始まる。

 

生きてる意味ってなんなんだよ。
ただ息してるだけじゃぁだめなんだろ。

 

ヒトは私に生産性を求める。
お前はこの世に何が生み出せるんだって。

 

しかもそれには経済的な生産性が大きく絡んでいる。

 

たとえお前がいい人間だって金稼げてなかったらダメ人間なんだ。
たとえボランティアで人の命を救おうとしていても。

 

産まれる選択肢なくいきなり放り出されて意味を見出さなくてはいけないなんて。
産まれない選択肢があってもいいんじゃないのか。